久留米・鳥栖店担当の牧原です☺️
寝る前に少し体を動かしたい時は、横向きで胸を開くエクササイズを取り入れてみませんか?
肩まわりが固まったように感じる日も、勢いで大きくひねるより、脚を落ち着かせてゆっくり動かすのがポイント!
要約
- 膝を曲げて横向きになり、両脚が床から浮かない範囲で胸を開く
- 腕だけを後ろへ引かず、背中・肩・肘・手の甲の順を意識する
- 呼吸を止めず、10回を目安に無理なく戻れる範囲で調整する
まずは、横向きの姿勢を落ち着かせる
床にマットを敷き、両膝を曲げて横向きに寝ます。
両腕は胸の前へ伸ばし、手を重ねたところから始めましょう。
頭の下にタオルやクッションを入れるなら、首が苦しくならない高さに調整を!
体を開いた時に腕が家具や壁に当たらないよう、後ろ側のスペースも確かめておくと安心です。
脚を残して、みぞおちから胸を開く
上側の腕を後ろへ開きながら、みぞおちのあたりから上体をゆっくりひねります。
腕を遠くへ伸ばそうとして、脚まで一緒に転がっていませんか?
両脚が床から浮かない範囲に動きを収め、下半身と上体の動きを分けていきましょう。
手だけを後ろへ引っ張るのではなく、背中から肩、肘、手の甲へと順につながるイメージです。
床につけることより、ゆっくり戻せること
背中や肩、手の甲を床へ近づける時も、つけるために無理やり押し込む必要はありません。
肩や腰に強い引っ張られ感が出る手前で止め、開く幅を小さく調整してみてください。
開いた姿勢からは上側の手を胸の前へ戻し、最初に重ねた位置へゆっくり戻します。
行きだけでなく、戻るところまで自分で速さを加減するのがコツ!
動いている間は呼吸を止めず、息が続く楽な範囲を選びましょう。
寝る前は、心地よく終えられる回数で
10回はあくまで目安なので、途中で姿勢が崩れたり力んだりするなら、少ない回数で区切って構いません。
肩こりの感じ方や動かしやすさには個人差があり、この運動だけで必ず軽くなるとは限らない点も覚えておきたいですね。
痛みやしびれが出る時は中止し、症状が続く場合は専門家への相談を優先してください。
ほかの部位も動かしたい方は、ストレッチの種類・部位別まとめから、ご自身の目的に合うものを探せます。
ボディハッカーズラボは子連れOK、完全予約制のマンツーマン対応なので、初めての方も気軽にご相談ください!
久留米・鳥栖エリアから通い方を相談したい方は、久留米店の現在の案内でアクセスや利用の流れも確認できます。
それでは、ボディメイクで良い人生を♪
.
.
.
.
< いきなり入会するのが不安な方へ >
.
.
まずは 3回、無料で体験できます!
.
.
実際のトレーニングやトレーナーとの相性を、しっかり確認してからご検討いただけます
.
.
.
< 気になる Q&A >
.
Q. 体験時の服装や持ち物は?
A.動きやすい服装(Tシャツ)だけでOK!更衣スペースもご用意!
.
.
Q. 子連れは可能ですか?
A.大歓迎です!ベビーカー乗り入れOK。ひろびろ空間でのマンツーマン対応なので、泣いてしまった場合も周囲を気にせずご利用いただけます。
.
.
.
\ あなたはどちらにする? /
.
.
・体を優しく整えたい方
➔ ピラティス(ルルピラ)
.
・しっかり引き締めたい方
➔ パーソナル(ボディハッカーズラボ)
.
.
目的に合わせて、下のボタンをタップしてくださいね!
.
.
.
.
.
.
.

