福岡のパーソナルジム・ピラティスブログ「ダイエットは明日から」

BODY HACKERS LAB

肩や首周りが常に凝ってるいる方必見のエクササイズ

肩や首周りが常に凝ってるいる方必見のエクササイズ

 

 

こんにちは!トレーナーの眞鍋です☺️

 

 

肩や首まわりがこわばる方へ、六本松店から肩甲骨まわりを動かすエクササイズをご紹介します。今回は、四つ這いで行うソラシックローテーションです!

 

 

片手を頭の後ろに添え、胸を回しながら肘を開いて戻します。大きくひねることを目指すより、支えている手と膝を落ち着かせ、ご自身の動かしやすい範囲を確かめていきましょう。

 

 

  • 四つ這いで胸まわりを動かすソラシックローテーション。
  • 片手は頭の後ろへ軽く添え、首を引っ張らない。
  • 開くときも戻すときも小さくゆっくり、痛みがあれば中止。

 

 

 

手と膝で支え、四つ這いの姿勢を整える

 

 

まずはマットの上に両手と両膝をつきます。手は肩の下、膝は股関節の下を目安に、ご自身が落ち着いて支えられる位置を探してください。

 

 

片手を離す前に、手首や膝に無理がないかを確認します。床に体重をかけただけで痛む場合は、そのまま始めず、別の姿勢や動きをトレーナーと相談しましょう。

 

 

肘を開く側には、人や物に当たらない空間を取ります。構えが整ったら、片手を頭の後ろに軽く添え、反対の手と両膝で身体を支えます。

 

 

 

肘だけでなく、胸の向きをゆっくり変える

 

 

頭に添えた手で首を引っ張らず、胸を回すのに合わせて肘を横から上へ開きます。肘を高く上げることだけを優先せず、胸まわりが動く範囲を確かめましょう。

 

 

目線は動く側に自然についていくくらいでかまいません。天井を見ようとして首だけを強くねじったり、あごを無理に上げたりしないでください。

 

 

骨盤が大きく横へ逃げる、支えている手がずれるときは、回す範囲を小さくします。最初から実演と同じ角度にそろえる必要はありません。

 

 

 

肘を内側へ戻すときも、勢いをつけない

 

 

胸を開いた後は、肘を身体の内側へ向けるようにゆっくり戻します。床に肘を近づけることより、支えを保ったまま動きを戻せるかを大切にしましょう。

 

 

戻る途中で息を止めてしまう場合は、いったん両手を床について休憩します。力を抜けるところは抜き、小さい動きからやり直してみてください。

 

 

反対側を行うときも、先に両手と両膝の位置を整えます。左右の動かしやすさが違っても、同じ角度や回数へ無理に合わせず、その日の張り具合に応じて調整しましょう。

 

 

 

肩や首の状態に合わせ、無理なく取り入れる

 

 

この運動は、胸まわりを動かす練習のひとつです。肩こりや腰のつらさにはさまざまな要因があり、この動作だけで全員の症状が改善したり、予防できたりするとは限りません。

 

 

痛みやしびれが出たら中止してください。つらさが続く、悪化する場合は、自己判断で繰り返さず整形外科などの医療機関へ相談しましょう。普段も同じ姿勢を長く続けすぎず、無理のない範囲で身体を動かしていきたいですね。

 

 

関連する内容は、肩甲骨まわりのストレッチを探すでも確認できます。

 

 

六本松でご自身に合う動き方を相談したい方は、ボディハッカーズラボ六本松店へ。支える姿勢や回す範囲など、難しいところを一緒に確認しながら練習していきましょう!

 

 

.

.

.

.

< いきなり入会するのが不安な方へ >

.

.

まずは 3回、無料で体験できます!

.

.

実際のトレーニングやトレーナーとの相性を、しっかり確認してからご検討いただけます

.

.

.

< 気になる Q&A >

.

Q. 体験時の服装や持ち物は?

A.動きやすい服装(Tシャツ)だけでOK!更衣スペースもご用意!

.

.

Q. 子連れは可能ですか?

A.大歓迎です!ベビーカー乗り入れOK。ひろびろ空間でのマンツーマン対応なので、泣いてしまった場合も周囲を気にせずご利用いただけます。

.

.

.

\  あなたはどちらにする?  /

.

.

・体を優しく整えたい方
➔ ピラティス(ルルピラ)

.

・しっかり引き締めたい方
➔ パーソナル(ボディハッカーズラボ)

.

.

目的に合わせて、下のボタンをタップしてくださいね!

.

.

.

< トレーナーとの出会いで人生変わった!お客様インタビュー >

.

.

.

.

この記事を書いた人

眞鍋トレーナー(ボディハッカーズラボ六本松店)

眞鍋トレーナー

福岡のパーソナルジム「ボディハッカーズラボ」六本松店にて活動。自身のトレーニングをきっかけに「身体」に対する知識を深め、関節の痛みの改善や身体の機能改善に特化した資格を取得しました。膝が痛い、腰が痛い、足首が硬い、肩凝りが酷い…これらは全て関節の歯車が上手く噛み合ってないのが原因です。その原因を見つけて改善へと導きます。トレーニングやダイエット指導はもちろんですが、関節痛や慢性的な痛みに悩まされている方、パフォーマンスアップをしたい方など幅広く対応可能です。人生百年時代。歳を重ねてもいかに健康でいられるか。どれだけ痛みのない生活が送れるのか。是非お任せください。

保有資格
「関節トレーニング研究会ADVANCEパーソナルトレーナーJTSG-APT」資格
「ファンクショナル・アセスメント・トレーナー」資格
「フィジカルトレーニングコーチ」資格

スポーツ歴
競泳 2010年日本選手権出場

PAGE TOP

マンツーマンマシンピラティス ルルピラ パーソナルジム ボディハッカーズラボ