こんにちは!トレーナーの土田です!
スティッフレッグデッドリフトで、もも裏やお尻を使う感覚をつかんでいきましょう。
要約
- 膝の曲げ伸ばしを抑えて行うデッドリフト
- 棒を背中に沿わせて確かめる上体の向き
- 床まで下ろす深さより、姿勢を保てる範囲
膝をゆるめて、お尻を後ろへ
「普通のデッドリフトと、どこが違うんですか?」
スティッフレッグは膝の曲げ伸ばしを少なくして、もも裏・お尻を意識するバリエーションです。
脚を完全に真っすぐ固定する必要はありません。
両手でバーを持ち、肘を伸ばしたまま、お尻を後ろへ引いて上体を傾けていきましょう。
下へしゃがむ動きになりやすい方は、膝をさらに曲げるよりも、お尻を後ろへ運ぶ意識を持ってみてください!
背中の向きが分かりにくい時は、棒が目印
今回の実践では、プレートを付けたバーを持つ方の横にトレーナーが立ち、長い棒を背中に沿わせています。
棒も上体と一緒に傾くので、立っている時だけでなく、前へ倒した時の背中の向きも確かめられるんですよね。
背中が丸くなりやすい方には、こんなふうに一本の軸を意識していただきます☝️
自分で棒を持ちながら重りも扱おうとせず、補助してもらえる時に試しましょう。
床まで届かせようとしなくて大丈夫
実践ではバーをすねのあたりまで下ろし、床へ置かずに立った姿勢へ戻る動きを繰り返しています。
深く下ろすことを優先すると姿勢が崩れやすいので、背中の向きを保てる範囲にとどめるのがコツ!
動きを覚える段階なら、重りを持たずにお尻を引いて戻る練習からでも始められます。
腰・もも裏・股関節に痛みが出る時は、その日は中止しましょう。
床引きや片脚など、ほかの方法との違いはデッドリフトの種類・やり方まとめも参考にどうぞ。
それでは、ボディメイクで良い人生を♪
.
.
.
.
< いきなり入会するのが不安な方へ >
.
.
まずは 3回、無料で体験できます!
.
.
実際のトレーニングやトレーナーとの相性を、しっかり確認してからご検討いただけます
.
.
.
< 気になる Q&A >
.
Q. 体験時の服装や持ち物は?
A.動きやすい服装(Tシャツ)だけでOK!更衣スペースもご用意!
.
.
Q. 子連れは可能ですか?
A.大歓迎です!ベビーカー乗り入れOK。ひろびろ空間でのマンツーマン対応なので、泣いてしまった場合も周囲を気にせずご利用いただけます。
.
.
.
\ あなたはどちらにする? /
.
.
・体を優しく整えたい方
➔ ピラティス(ルルピラ)
.
・しっかり引き締めたい方
➔ パーソナル(ボディハッカーズラボ)
.
.
目的に合わせて、下のボタンをタップしてくださいね!
.
.
.
.
.
.
.

