お客様のベンチプレス、115kgで回数更新へ挑戦する様子です💪🔥
「115kg×2回、あがるかな?」というタイトルとともにご紹介した今回の練習。動画にも115kg×2の表示があり、頭側で補助する人と一緒に取り組んでいます。ラックへ戻した後には拍手もあり、挑戦を見守る時間が伝わってきますね😊
重量や回数の目標がある時ほど、始める前の構えから終わり方まで落ち着いて確認したいところです。ご自身の練習では、今の状態で扱える負荷を相談しながら進めましょう。
- 115kgで回数更新へ挑戦する、お客様のベンチプレス。
- 足元・握る位置・補助の合図を整え、下ろし戻しからラックまで確認。
- 動画の数字を共通目標にせず、その日の重さ・回数・休憩を相談。
まずは、ベンチと足元の支えを整える
動画では、ベンチに仰向けになり、足を床へ置いてバーを両手で持っています。バーを動かす前に、自分の身体が左右へ揺れないか、肩や手首がつらくないかを確かめましょう。
握る位置やベンチに寝る位置は、体格や動かしやすさによって変わります。胸を高く見せようとして腰だけを大きく反らすより、無理なく支えられる構えを相談してください。
重いセットへ入る前も、軽めの負荷でその日の動きを確かめるところから。普段と違う張りや疲れがある時は、始める前に伝えておきましょう。
補助する人と、始める・終える合図を合わせる
今回の場面では、頭側の人がバーの近くで動きを見ています。ご自身が補助を受けて練習する時も、持ち出すタイミングや、手を貸してほしい時の合図を先に確認してください。
予定した回数に届かないと感じた時も、早めに伝えて大丈夫です。無理にもう一回を足すより、バーを落ち着いて戻すことを優先しましょう。
セーフティの高さやラックの位置も、使う器具とご自身の構えに合わせて確認します。補助がいるからといって急に重さを増やさず、今日の状態に合わせた負荷を相談してください。
下ろす・押し戻す・ラックへ戻すところまで
バーを下ろす時は、勢いよく落とさず、身体の支えを保てる範囲で動かします。押し戻す時も、途中で握りや肩の位置を慌てて変えないよう、扱える重さから確かめましょう。
動きが止まりそうな時や姿勢が崩れてきた時は、補助の合図を使って終える判断も必要です。回数の数字だけを追いかけず、その一回をどう終えるかまで考えておきます。
最後はバーがラックへ確実に戻ったことを確認してから手を離します。動画の終わりには身体を起こす様子もありますが、ご自身もバーを置き終えてから落ち着いて姿勢を変えてください。
回数更新に向けて、次の練習を一緒に考える
115kg×2は今回紹介したお客様の記録です。初めての方や別の目標がある方まで、この数字に合わせる必要はありません。今の重さでの動き、疲れ方、休憩後の感覚を伝えながら、次の練習を相談しましょう。
構えや補助、負荷を考える時は、ベンチプレスのフォーム・負荷調整と実例も参考になります。肩・肘・手首などに痛みやしびれ、強い違和感があれば中止し、続く症状は医療者に確認してください。
ダイエットだけでなく、筋肉を増やしたい方や、トレーニングで扱う重量を上げたい方のパーソナルも募集しております😊ご希望の目標と今の経験をお聞かせください。
この記事を掲載した当時は、「体験3回無料」のキャンペーンも案内していました。現在の体験内容や料金、適用条件、お子様と同伴する場合の過ごし方は、ご予約前に確認してください。
ご相談先は、ボディハッカーズラボの店舗一覧から探せます。ご自身のペースで挑戦を重ねられるよう、一緒に練習を組み立てていきましょう!
.
.
.
.
< いきなり入会するのが不安な方へ >
.
.
まずは 3回、無料で体験できます!
.
.
実際のトレーニングやトレーナーとの相性を、しっかり確認してからご検討いただけます
.
.
.
< 気になる Q&A >
.
Q. 体験時の服装や持ち物は?
A.動きやすい服装(Tシャツ)だけでOK!更衣スペースもご用意!
.
.
Q. 子連れは可能ですか?
A.大歓迎です!ベビーカー乗り入れOK。ひろびろ空間でのマンツーマン対応なので、泣いてしまった場合も周囲を気にせずご利用いただけます。
.
.
.
\ あなたはどちらにする? /
.
.
・体を優しく整えたい方
➔ ピラティス(ルルピラ)
.
・しっかり引き締めたい方
➔ パーソナル(ボディハッカーズラボ)
.
.
目的に合わせて、下のボタンをタップしてくださいね!
.
.
.
.
.
.
.

