福岡のパーソナルジム・ピラティスブログ「ダイエットは明日から」

BODY HACKERS LAB

ダンベルショルダープレスのやり方|肩に効かせるフォームと重さの決め方

ダンベルショルダープレスで肩を鍛えることにより肩周りの引き締め、小顔やくびれも強調されるのでおすすめ

 

 

「ダンベルショルダープレスって、肩のどこに効けばいいんですか?」

 

 

これ、けっこう聞かれます!

 

 

動画は、撮影当時の大木・栁川トレーナーの肩トレ風景です😊

 

 

ダンベルを上に押すだけに見えるんですが、重くなると首がすくんだり、腰を反って押したりしやすい種目。

 

 

肩にちゃんと入れたいなら、重さより「同じ動きをきれいに繰り返せるか」を先に見ていきます✨

 

 

ダンベルショルダープレスって、どこに効く?

 

 

メインで使うのは、肩の丸みをつくる三角筋。

 

 

上へ押し切るところでは、二の腕側の筋肉も一緒に働きます。

 

 

ただ、「肩がパンパンにならない=失敗」ではありません。

 

 

首ばかり疲れる、腰が反る、左右で高さがバラバラ。そんなときは、重さが少し強すぎるサインかも?

 

 

→ 肩トレーニングの種類をまとめて見る

 

やり方は?

 

 

ダンベルは肩の横〜少し前あたりからスタート。

 

 

肘を真横へ開き切らず、首をすくめないまま上へ押して、コントロールしながら戻します。

 

 

胸を張りすぎて腰が反るなら、そこまで重くする必要はありません。

 

 

「上げること」より、肩まわりで動きをコントロールできる範囲を優先。

 

 

補助を受ける時の構えや終わり方は、背もたれを使って行うダンベルショルダープレスにまとめています。

 

 

重さは、どう決める?

 

 

最初から重いダンベルを持つ必要はありません。

 

 

首がすくまない。腰を反らない。左右の動きがそろう。

 

 

この3つを保てる重さから始める方が、肩の動きをつかみやすいですよ!

 

 

肩じゃなく、首ばかり疲れるときは?

 

 

いったん軽くして、ダンベルを下ろす深さも少し小さくしてみてください。

 

 

それでも肩の前や首にズキッとした痛みが出るなら、そのまま押し続けないこと。

 

 

重さや動く範囲を変えても強い痛み・しびれが続く場合は、トレーニングより先に医療機関などで相談してください。

 

 

家でやるなら、ペットボトルでもいい?

 

 

動きの練習なら、水を入れた軽いペットボトルでもできます!

 

 

ダンベルがなくても、動きは練習できます。

 

 

キャップをしっかり閉めて、ゆっくり上げ下げするところから。

 

 

「小顔やくびれ」に直接効く?

 

 

肩まわりの筋肉がついて、上半身のシルエットが変わって見えることはあります。

 

 

ただ、ショルダープレスだけで顔が小さくなったり、ウエストの脂肪だけが落ちたりする種目ではありません。

 

 

見た目を変えていきたいなら、肩トレだけに絞らず、食事や全身の運動も合わせて考えていきましょう😊

 

 

バーベルで行うフォームも見たい方は、バーベルショルダープレスのやり方もどうぞ。

 

 

「自分だと首に入っちゃう」「重さが合ってるか分からない」という方は、お近くの店舗でフォームを見ながら調整できます。

 

 

BHLのマンツーマントレーニングについては、トップページに最新情報をまとめています。

 

 

なにか分からないことがあれば、トレーナーに気軽に聞いてくださいね!

 

 

それでは、今日もボディメイクで良い人生を♪

.

.

.

.

< いきなり入会するのが不安な方へ >

.

.

まずは 3回、無料で体験できます!

.

.

実際のトレーニングやトレーナーとの相性を、しっかり確認してからご検討いただけます

.

.

.

< 気になる Q&A >

.

Q. 体験時の服装や持ち物は?

A.動きやすい服装(Tシャツ)だけでOK!更衣スペースもご用意!

.

.

Q. 子連れは可能ですか?

A.大歓迎です!ベビーカー乗り入れOK。ひろびろ空間でのマンツーマン対応なので、泣いてしまった場合も周囲を気にせずご利用いただけます。

.

.

.

\  あなたはどちらにする?  /

.

.

・体を優しく整えたい方
➔ ピラティス(ルルピラ)

.

・しっかり引き締めたい方
➔ パーソナル(ボディハッカーズラボ)

.

.

目的に合わせて、下のボタンをタップしてくださいね!

.

.

.

< トレーナーとの出会いで人生変わった!お客様インタビュー >

.

.

.

.

この記事を書いた人

アバター画像

松井 トレーナー

福岡のパーソナルジム「ボディハッカーズラボ」大橋店(女性専用)にて活動中(旧姓:大木トレーナー)。元々インドアな人間で休日はずっと家に引きこもっていましたが、筋トレの楽しさに目覚めてからは休日も積極的にジムに通い外に出る機会が増え、性格も明るくなり、私自身もボディメイクで人生変わった1人です。女性トレーナーならではのサポートができればと思いますので、皆様よろしくお願いします!ベビー用品と玩具屋さんで働いていた経験があるのでお子様との接し方には慣れてるので、お子様連れの方大歓迎です!

保有資格
JNECネイリスト技能検定3級
ハングル能力検定試験 4級

PAGE TOP

マンツーマンマシンピラティス ルルピラ パーソナルジム ボディハッカーズラボ