スミスマシンって、スクワットだけに使うものだと思っていませんか?
実は、お尻やもも裏を鍛えたい時にもかなり使えます。
ヒップスラスト・ルーマニアンデッドリフト・ワイドスクワットの3種目。
「今日はお尻をしっかり使いたい」「もも裏もやりたい」など、その日の目的で選べばOKです。
全部を一度にやる必要はありません!
ヒップスラスト|お尻をしっかり使いたい時に
背中をベンチなどに預けて、股関節を曲げ伸ばしするヒップスラスト。
スミスマシンなら、バーが股関節の上を自然に通る位置へベンチと足を合わせます。
バーが当たって痛い時はパッドを使ってOK。
上まで上げた時も、腰を反りすぎる必要はありません。
お尻をぎゅっと締めて止まれるところまで。 まずはそれで十分です。
もう少し詳しく見たい方はこちら!
ルーマニアンデッドリフト|もも裏まで使いたい時に
膝を軽くゆるめたまま、お尻を後ろへ引いていく動きです。
「バーを床まで下ろさないと!」と思わなくて大丈夫。
背中を無理なく保てて、もも裏が伸びるところまででOKです。
バーが身体から離れすぎないよう、脚の近くを通すと動きやすくなります。
腰に痛みや強い違和感がある時は、その日はストップしてください。
実際の動きはこちら。
ワイドスクワット|内ももも使いながらしゃがみたい時に
通常のスクワットより足幅を広めに取るワイドスクワット。
ただ、広ければ広いほど良いわけではありません。
膝とつま先がだいたい同じ方向を向いて、かかとを付けたまましゃがめる幅を探してみましょう。
深さも、無理に下まで行かなくてOK!
腰や股関節に強い違和感が出ない範囲から始めます。
足幅やフォームをゆっくり見たい方はこちら!
結局、どれからやればいい?
お尻を使う感覚をつかみたいなら、ヒップスラスト。
もも裏まで含めて背面を使いたいなら、ルーマニアンデッドリフト。
しゃがむ動きで内ももも使いたいなら、ワイドスクワット。
このくらいの分け方で十分!
体格や動きやすさで合う種目は変わるので、3種目全部を必ずやる必要はありません。
「そもそもスミスマシンって何?」という方は、先にこちらからどうぞ。
「自分にはどれが合う?」から聞きたい方も大歓迎!
.
.
.
.
< いきなり入会するのが不安な方へ >
.
.
まずは 3回、無料で体験できます!
.
.
実際のトレーニングやトレーナーとの相性を、しっかり確認してからご検討いただけます
.
.
.
< 気になる Q&A >
.
Q. 体験時の服装や持ち物は?
A.動きやすい服装(Tシャツ)だけでOK!更衣スペースもご用意!
.
.
Q. 子連れは可能ですか?
A.大歓迎です!ベビーカー乗り入れOK。ひろびろ空間でのマンツーマン対応なので、泣いてしまった場合も周囲を気にせずご利用いただけます。
.
.
.
\ あなたはどちらにする? /
.
.
・体を優しく整えたい方
➔ ピラティス(ルルピラ)
.
・しっかり引き締めたい方
➔ パーソナル(ボディハッカーズラボ)
.
.
目的に合わせて、下のボタンをタップしてくださいね!
.
.
.
.
.
.
.

